おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

ダイエットしてないのに1.5kg痩せた

二重顎、ぷにぷにの二の腕、丸いお腹。 就職を機に全体的に贅肉がついている体型を変えたいと思ってダイエットをしているんですが。まあ、私もそこら辺のJDやらJKやらと同じようにダイエットをしては諦め、また改めて……の繰り返し。

でも最近になってダイエットしてないのに1.5kg痩せた。食事制限も運動も碌にしていないのに痩せた。きっとそのうちダイエット辞めたいとか言い出すだろうから、忘れないように記録にしておく。

10/1から11/16の間、毎週木曜日のお風呂上がりに体重を測っている。この期間で1.5kg痩せた。運動はちょっとしていた。9/28から10/17まで一日10〜30分程度のフィットボクシング。推しのインストラクターがいるんですよ……。それ以外ダイエットらしいダイエットはしていない。好きなものを食べてダラダラして暮らしていた。一日中椅子に座ってキーボードをカタカタしてご飯の時間だけ一階に降りる。だけど思いもよらぬ行動がダイエットに効果を及ぼしていた。

記録して数値を確認することってすごく効果がある。ちょうど記事を書きながらワッフルを食べてるんだけど。既に一個食べたし、二個目を食べるのは流石にやばくない?って。カロリーを確認したら一個250kcalだった。

余計なストレスを貯めたくない。今までだったら余裕で食べていたと思う。でも記録をすることで一日に、一食に食べていいカロリーが目に見えてわかった。だからワッフルのカロリーも結構あるな!?って気づけた。1回分の食事上限が600kcalくらいなので1/2食分やん!って。だけど今日食べた合計数値を見たらまだ657kcalしか食べてなかった。食べてもいいんだ〜〜って思えましたね。すごい気が楽になった。

自分を知るのが趣味だったりするので記録することはそこまで大変じゃなかったんだけど、そもそも継続する習慣がない人間、完璧主義の人間だと数値の記録がめっちゃ大変かもしれん。私は完璧主義で継続も苦手なんだけど、妥協して記録するといい感じです。お味噌汁の具材を事細かに確認しないで、とりあえず付けてみるとか。ポケモンスリープでご飯を食べるときにカビゴンにもきのみをあげているので、流れで記録するのが良かったみたい。記録できない時は写真を撮って後から入力してますね。

一日に自分が食べているカロリーはいくつなのか、自分が消費しているカロリーはいくつなのかって確認するのが大事。一日の平均消費カロリーが幾つなのか知らない。一食どれだけカロリーを摂っていいのかわからない。だから自分が抑えるべきカロリーが幾つなのかわからない。

一月ほどカロリーを記録し続けたら、なんで自分が痩せたのか、太ったのかがよくわかった気がする。食事が変わっていないのに一日の基準カロリー前後で収まっている、短い期間で少し痩せたことから、今までの人生のちりつもで本当に太ったんやなって思います。1日の消費、摂取カロリーの差が微妙に上回っていたから毎日少しずつ太っていたんやなあ。逆を言えば、毎日少しだけ努力したら必ず痩せるってことだよな。意外と頑張らなくていいんですね。

みんなすぐに痩せたいって思うから食事制限とかしてストレスを溜めるようです。私もすぐに痩せたいけど、まずはちょっとずつ筋トレすることから始めようと思います。

食べてるカロリーを記録するの、意外と効果あります。初めから体重を減らすのではなく、まず数値の記録から始めればいいのですね。