おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

社会人1週間を終えて

社会人になって1週間経ってようやくまともに息ができるようになったんですが、思った以上に社会人て雁字搦めなのやと思いました。ていうか何がえぐいって拘束時間とかブラックとか、そんなことよりも、こうでなくてはならないという明確な正解があることなのかと思います。ぶっちゃけ恵まれた環境で生きてきたと思う。それこそ周りにLGBTQの人間がいたし、ランドセルは赤じゃなかった。恵まれていました本当に。

メールで適度に改行するのがマナーと聞いて、だから年上の人達は訳分からんとこで改行してキモイことになってんのかと感じました。理解はしたけどやめて欲しいのには変わらないですが。

あとはキビキビ動かねばならないと、言外に求められているとも思いました。驚くことに丁寧さよりも早く動くことを重視される。そのうえで完璧であることを求められるから、吐きそうでした。実際真昼間の研修のど真ん中で泣きそうになってました。睡眠足りない。そも、サラリーマンは男の人を、OLは女の人を指すのも意味わからんくて……。女優という言葉を利用しないような社会で生きてきたからほまに意味わからんで……。

男性はピアスNGで女性は化粧強要なのも意味わかんないです。生ぬるい世界で大切に育てられてきたのだなと実感する。意外とこの世界って優しくないんですよね。父親よりずっと帰りが遅くて迎えに来てもらってました。駅まで。

ただひとつ知っていた知識に安堵したのは、OLは歯磨きをするということです。よかった、ほんとに。TVとか漫画見ててよかった。

桜が満開であることにも気づかず生きているような人間です。勉強しようと思っても出来ない人間です。失格というより落第なんですが、どうにか必死こいて生きていこうと思います。