おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

勉強アレルギー、もはやトラウマ

社会人になるにあたって勉強をしなければならないなというのは念頭にあって。正直小中高よりも社会人が一番勉強するべきと思っていたんですね。ただ、今までの経験から勉強に対して嫌悪があるって最近気づいて。気づいたというかずっと見ぬふりをしてきたんですけど。そうも言ってられない状況にとうとうなってしまった。

就職活動を終えて、今までやったことのない業界に飛び込むことはわかっていたので、少しずつ勉強をしてITパスポートを取得した。ギリッギリだったけどね。やれば出来るからな、という気持ちがぼんやりと腹の底に存在しているから合格できたんだと思う。あとはハードルがとてつもなく低かったから受かったんだと思う。正直大学の推薦も先生に「推薦するかギリギリまで悩んだ」って言われるくらい底辺を生きてきた。

私の今までの人生って運だけで生きてきたと言ってもいいくらい救いがあった人生だと思う。小学生でいじめられていた時は担任と親が助けてくれたし、中学生で良い塾に入ったから良い高校と巡り会えた。高校生の友人とは今も連絡をとっている。大学でもやってみたいことに挑戦することができた。就職活動も絶対に行きたいって思った会社に採用してもらえた。今が多分人生でいちばんの頑張りどきで、人生でいちばんしんどい時だと思ってる。

就職が決まってから自分のコントロールを始めたので、今のレベルは大学3年生くらいのはず。これを社会人まで引き上げないといけない。大学4年生と社会人の溝は深くて滅茶苦茶遠いのに4年生をかっとばして社会人になるには無理があると思ってる。辛いのは仕方がない。

ようやく本題なんだけど、私は勉強が嫌い。本当に嫌い。憎悪にはなっていないけど避けれるなら全力で避けたいし勉強ってだけで死にたいって言葉が浮かぶほど嫌い。ついでに努力って言葉も嫌い。全部なんとなく流されるままに生きていきたいと思ってる。これは自分ではトラウマだと思っていて、なんでかっていうと小学校中学校で自己肯定感を育めなかったことが理由じゃないかな。自分を肯定することができないからじゃあ失敗してもいいからやってみようかと思えない。

つまり失敗が怖い。否定が怖い。「勉強=失敗と否定」という公式が私の内部でできてしまっている。これをぶっ壊さないといけない。その方法をずっと調べていて、おそらく私の人生におけるインターネットサーフィンのほとんどは勉強のトラウマをなくす方法。で、最近色んな方法を調べて自分の何を変えないといけないかが分かってきたからここに書きたいと思う。全部で3つ。

①勉強をしない。初っ端から意味わからないけど、勉強をするには勉強をしてはいけないってことにようやく気づいた。机に向かって勉強をしないと言う意味ではなく、勉強をすることを本当に諦めないといけないんだなって意味。これ効果ある人間は限られると思うんだけど、私の場合「読書」をした方が良い。

昨日気づいたことだからテンション上げつつ説明するんですけど、この世には「認知特性」ってのがあって、人間の思考の特性は六種類程度に分けられるんだよってこと。(詳しいことは自分で調べてくれ)私は言語映像タイプ、いわゆる「文章を映像変換することが得意」なタイプ。元々小説読んでる時とか物語考えている時とかはずっと頭に映像が流れているタイプだったので、超納得。頭の中に自分の口と手が追いつかないのもその通りだなって思った。いちばん才能がないのは音楽系なので、音を聞いて覚えるとか本気で無理だったらしい。今までの方法は音系が多かったのでそりゃあ覚えらんねいよねって話。

だから私にいちばん必要なのは勉強ではなくて、読書! それにようやく気づけた。22年生きてきて初めて分かった。私の今までの人生は無駄じゃなかったんだなって思う。嬉しくて涙が出そう。ずっと自分のことダメ人間だって思ってたから本当に嬉しい。変わる努力をすれば変われるんだね、人間。

②科学に基づいた自己暗示をする。これはリソース・アンカーという方法で苦手意識を克服する方法を今試しているところ。ポジティブな感情を再体験するトリガーを体に覚えさせて嫌なイメージを払拭する方法らしい。簡単に言うとパブロフの犬ってことです。わんわん。

結構調べると自己暗示とかカウンセリングとかの方法があちらこちらに存在してるってことが分かるんだな〜〜。まじで今気づけてよかったよ。そんな自分をもっともっともっと変えられるように努力したい。その場限りの方法ではなく、自分を根本から制御する方法が必要なんだなってようやく気づいた。頑張りたい。頑張ろう。頑張るぞ。

③勉強という言葉を捨てる。小学生の時から12年、人生の半分以上で「勉強しなさい」と言われてきた。もう言葉自体がトラウマになってるらしくて。勉強という言葉を捨てて「挑戦」に変えた。挑戦したこと自体が素晴らしいという意味を込めて、カレンダーの入力が苦じゃなくなった。

勉強のやり方よりも始め方を変えないといけないと思って、頑張るようにした!! えらいぞ私! もっともっと頑張りたい。と、いうわけで終わります。まじで無理!! ってなった時にはまたここに戻ってこられますように。このブログが私のセーブポイントだ。


追記
他の人はかなり勉強する習慣がついていると思っていて、毎日勉強するのがデフォルトだったり二日にいっぺんやるとか毎日英単語流し見るとか。でも私はその土台すらなくて、教材を見えないように端にどけたりしていて。私にとっての努力ってまず毎日勉強することすら苦しいんですよね。毎日教材を開くことすら頑張らないとできない。苦しくてしんどいけど、そうも言ってられない。自分自身でこの環境を選んで生きていきたいって思っているんだから、人一倍否定されるのは当たり前のことだし人一倍努力しないといけない。分かっているんですよねえ。