おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

逆張りやめたいな〜〜〜〜

自分の欠点のなかで、ネガティブ思考がもっとも悪い癖。推しのYoutuberも「ネガティブは人を不幸にするから辞めな」と言うので、今年中に改善したいです。

幼少期の話ですが、男子向けの趣味や服装だったので女の子らしいものに手を出すのが苦手でした。今でもピンクやフリルを身につけることに抵抗があって、自分が可愛いことは罪だと思っている。おそらくそこから逆張りが始まったのだろうな……。

可愛い服を着ているね、には「え、可愛い服を着たらダメですか?」とか言ってしまう。メイクしてるんだ、には「メイク似合わないですね、ごめんなさい」とか思ってしまう。本当に本当に悪い癖で、相手は何も思っていないのに勝手に否定されていると感じてしまう。言葉の裏を勝手に生み出してしまう。

20年積み重なってきたネガティブは、反射的に切り替わります。今年の目的は反射のスイッチを錆び付かせる方向で努力すること。

具体的には、言われる前に私から聞く。ようやく来た、と言われる前に「今来ました」と。メイクに挑戦した時は「やってみたけど似合う?」と言う。他人を変えるより自分を変えようってわけです。人に自分の感性を押し付けることも悪い点なので……。

創作することは好きだし、自己表現が嫌いなわけではない。多分人目に晒されることが苦手なんだと思う。人目に晒されるというか、批評されるのが苦手なのかも。良かれ悪かれ評価を求めていないのに価値を決められるのが嫌なのかも。

そう考えると自分が嫌なことを相手にもしてるのかも……。うわ、最悪やん。気づいてしまった……。ええ、うわ、えええ……。ちょっと近々価値観の押しつけについて調べてまとめるね……。