おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

良いお年を

書き終わって安心して下書き状態で保存していたので、年越しちゃったけど公開しておきます。懺悔

この前今年何もしていない、みたいな記事を書いたばかりなのに、もうあと1時間もしないうちに今年が終わってしまうのかと思ってめちゃくちゃ焦ってます。だけれど今年が一番成長した年なのかなあと思ってます。

卒業制作に追われて今年は年賀状も書いていないし、おせちも作ってないし紅白も見ていないし年越しらしいこと何もしてないです。

今もとりあえずこの考えをまとめたい〜〜って気持ちだけで今慌てて書いてます。いろんな観点から考えるんですけど、やっぱりまずは就活ですね。就活で自己分析したのが全ての始まりかなって。読書とか元々好きで、自己分析にずぶずぶハマっていったんですよね。自分がどういう人間なのか知っていけることがとても楽しかった。早々に就活も終わったので、ブログをはじめて。

ブログに関しては正直こんなに続くとは思ってなかった。すぐに辞めるだろうなという気持ちがありました。継続って苦手だから……。初めてすぐはずっと続くよ!!とおもっているけれど実際は1週間、2週間で終わってしまう。だからこうしてブログを続けられるようになるなんて思わなかった。

自己分析で自分のことを知って自分が足りてないってことをよくわかった。年齢が上がるだけで求められる行動や対応を本気で忌み嫌っているんですけど、私がどれだけ嫌がっても求められること、正しく対応できなければ蹴落とされることもよくわかった。自分が何ができなくて、マイナス✖️100をマイナス✖️99くらいにはできるようになったと思ってる。今後も自分を知って、よりよくなれるように頑張りたい。

推し活について。コロナが始まってから現場もそんなに行ってないし、「やらない宣言」をしてからやらなければという義務感が消えて楽になったのは確か。でも義務感がなくなったらふわふわ浮きすぎてしまった。パンドラハーツの叔父さんの重荷の話がよく当てはまる。

趣味について。創作について向き合おうと思い始めたのが一年の後半だから全然これはできていないんですけど、どんなものがやりたいのか地固めはできた気がする。来年は二次創作、一次創作、小説、イラストどれであっても何かはできたら嬉しいなって気持ち。

卒業制作。全然終わらない!! 本当にマジで。でも計画立てる必要性をよく感じた。結局卒制自体は全然できていないんだけど、日常生活をよくできるようになってるからそういう点で私に必要なことだったのだろうな。

あとは今年ぬいづくりをしたくて進めたけど断念したり、シュトーレンを自分で作ったり、自分にとって良いものを買ったりしました。良いものを長く使えるようになりたいね。来年からはお金のこととか考えないといけないなと思っているんだけど、勉強も頑張らないと行けないとおもっている。やりたいことがいっぱいあってやれないこともいっぱいある。諦めたことも自分がすごく嫌だったこともあった。頑張ろうと思って頑張れてなかったこともあった。

振り返ると私がやったことたくさんあるな。もっと頑張りたい。もっと好きな自分になりたい。より良い自分になるために、来年はどんな自分になれるかな。来年の大晦日もこうしてブログを書けていたらいいなあと思っております。

皆様、良いお年を。