おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

今年も何もやってない!!

12月に入ると後少しで来年だというドキドキよりも、今年がもう少しで終わってしまうという焦りの方が強い。いつもそう。

今年も色々してきたはずなのに、「今年も何もやってない」って気持ちになるのはどうしてなんだろう。生きてきた中で自分の人生に関わる大事な選択をしてきたはずなのに、いつもいつも他人の敷いたレール通りに進んでいる気持ちが拭えなくて嫌になる。 大学生になったら授業を受けて、課題を出して、四年生になったから卒制を作って。自分で選んだことなのに、「あの時の自分」という他人が決めた道を「今の自分」という別人が歩かされているような感覚。 自分の選択に一生自信が持てない。

完璧主義な上に気にしいなんですよね。調べてから知ったんですけど、完璧主義って今すぐに全てを完璧にしたいんですよ。私もそう。部屋が汚いから今すぐ完璧になって欲しい。でも次の瞬間に全てが片付いているなんて、そんなことない。だから完璧じゃない状態にフラストレーションが貯まる。

自分の選択の結果が求めていた状態でないから自分が間違っているように感じる。だから今の自分と昔の自分が乖離しているように感じる、ということなんだろうか……と考察してみる。

難しい。自分のことが一番難しい。

今年もあと30日もないんですけど、ひとまず自分が考えた計画通りに大掃除を終わらせて、卒制も作って、勉強してシュトーレン作って小説を書きます。頑張るぞ。ちなみに大掃除を計画立てたのは今回が初めてです。しかも去年は大掃除すらしていない。

来年の抱負とかも考えたい。あと自分管理のために作ってるリストがかなり良いので、今後のためにもまとめておきたい。生きるって難しいけど、生きるしかないから頑張り続けるしかないんだな。