おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

青ブタランドセルガール見てきたぞ

【注意事項】
以下、12月1日より公開開始した映画「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」及び小説版、アニメ版「青春ブタ野郎」シリーズのネタバレを含みます。



【一言でまとめると】
青ブタ映画よかった〜〜です!

【青ブタに対する感情】
一巻発売時に「バニーガールか〜。表紙のイラストってはがないとかさくら荘の人なんや」と思った程度。後日兄が買ってきて勝手に読んだ。おもろかった。って程度には好き。ガチ勢ではない。メディアミックスもアニメしか見てない。アニメよかった。朋絵ちゃんと理央が好き。

【事前情報について】
高校生編までは読んだ。大学生編は知らない。しかもそれも結構前。アニメは全部見た。夏の映画も見に行った。大体のあらすじは知ってるけど、別に見返したりしてない。

【見るに至った経緯】
会社で見れない兄の代わりに物販に並ぶ、初回特典をゲットするため。私も無料で映画観れるので楽しい。win-win。初回上映を見てきました。

【物販について】
開場から五分後に着いたんだけど、かなりの人がいた。百人はいた。売り切れもあってごめんの気持ち。前回遅めだったから頑張って早く行ったつもりなんだけどな……。周り男性ばっかりで女性いないしびっくりした。青ブタって麻衣さんの人気で男性ファンが多いのはわかってたけどこんなにも女性がいないもんか!? って驚いた。前回の参加で大体の流れはわかってたから安心して並んでました。

【館内】
外国の方が数人いて超早口で色々喋ってたし人気高くてびっくりしちゃった。民度高いな〜と思ってたら映画始まってから入ってきた人が結構いて「マ!?」って気持ち。まあでも物販があまりにも列が長いしどうしてもしょうがないのかも。それでもポップコーンとか買う暇あるならもっと早く来て座っててくれた方が……とも感じる。青ブタに限らず有名どころだと、多い事なんですかね。

【内容】
「二人で家族になろう」のシーンがいちばん感動した。作者は初めから想定していたのかな。麻衣さんと同じ(類似?)思春期症候群ってのと、同じ場所で麻衣さんが見つけてくれたことが綺麗に初回と対比していてよかったです。話の流れとして美しいと思いました。その流れへ誘導したパラレル咲太くんが、何を知っていて何を考えてあのメッセージを残したのかはわからないけど、大学生編への伏線ってことかなと期待しています。最後まで見て理解が深まったらより素敵な流れだよね。あとパラレル咲太くんに嫉妬するとこ咲太っぽい行動で良い〜〜〜!! と思いました。

麻衣さんがベッドで咲太くんの頭を抱えるシーンがあるんですけど、個人的に自分より大柄な人間の頭を抱えるシチュエーションが大好きなので命が助かりました。良いです。あとなんとなく思春期を刺激する仄めかしが度々挟まれるのは作品の特徴なのかなと思いつつ、回を重ねるごとに露骨(そこまでではないけれど)、というか割合が微妙に増えているのはアニメ制作陣の狙いなんですかね。まあ、テーマのひとつに思春期が入っているので全然良いと思うのですが、情緒が発達してきた学生さんが親と観にくるのは避けた方がいいんじゃないかなと思いました。私は気にするタイプなので知り合いの誘いを断って一人で見てよかった〜と思いました。友達と見ていいのは仮面ライダープリキュアくらいですよ。

ただの癖ですが、朋絵ちゃんの「可愛いとか言うな!!」が可愛すぎて心臓が飛び跳ねそうでした。小学生麻衣さんもかわいかった。「本当に?」のところとか。パフェを頬張る翔子ちゃんも可愛いです。

母に気づいてもらって妹と3人で泣くシーンでみんな泣いてた。私も泣いた。涙無しには見れなかった。大筋は麻衣さんとの恋の話だけど、土台となるのは咲太の家族の話ですので。私も兄に優しくしよ〜〜って思いました。兄って人によっては同じ家にいるだけの他人とか、先に生まれただけとか、めっちゃ仲悪いとかあると思うんです。でも咲太は妹に一番に寄り添う存在で、それこそ二年間ずっとかえでの為に携帯捨てたりとか最大限の行動をしていたんですよね。改めて妹への愛情が感じられて、今までの努力が一気に押し寄せてきたように感じました。

【兄について】
多分私の兄も大変なこととか沢山あったのに、こんな生意気な妹にいらいらさせられてたのかなって思いました。我が家は一時期ものすっっごい仲悪かったんですよ。兄の就職を機に綺麗さっぱり無かったことになったんですけどね。本当にうざかったと思う。私、兄のことを何でも簡単に終わらせられるタイプだと思っていて。一定数いるじゃないですか、辛い努力もせずになんでもさらっと終わらせちゃう人。ずっと兄がそのタイプだと思ってたんですよ。色々あって兄も辛いことたくさんあったんだなって。私も今卒制とか会社で泣きそうになるくらい辛いけど、もっとずっと辛かったんだろうなって考えましたね。

【制作としての目線】
本当に家族再会のシーンで咲太ひとりだけ外れてたのが分かるし、でもその後の映像で本人めっちゃ喜んでるのもわかるし。映像作品としての真価を発揮してたのが嬉しかったです。こここういう風に動かすとリアルに見えるな、とかテレビと映画じゃ違うな、とか。
二次創作するので参考になる部分だ〜って気持ちで観ていたりもしました。映像表現による感情変化の表し方が本当にわかりやすいってのも、青ブタの魅力ですね。特に実家から帰る時の変化がわかりやすくて……。

【まとめ】
よかったねえ。家族になれ〜〜ほんと! 大学生編は知らないのでこれからのアニメが楽しみです。

【後書き】
自分用の感想で、視聴記録のつもり書いたんですけど、思ったより文量多くてびっくりです。この先本とかもまとめて行けたらいいな〜とか思う。