おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

ずっとずっとずっと許せない

私自分の人生で全く関わりがないことについて一生怒っていることがあるんですけど、久しぶりにその話を思い出してしまったのでその話をしてもいいですか? しますね。

いつだったかな、4年以上前の深夜のTV番組で「国際結婚で大変なこと」みたいなのがあったんですよ。そういうコーナーだったのか、番組そのものだったのか。もう内容も本当に覚えていないし、誰が司会でどんな内容だったのかも覚えていないんですけど。でも、でも本当にその番組、そのコーナー、その一組、その男性に与えられた言葉の嵐に本当にイラついてムカついてぶん殴りたいくらい苦しかったことを覚えています。端的に言うと怒っています。いまだにその怒りが沸々と私の心を焼いているんですよ。

日本人女性と黒人(国籍は覚えていないので黒人、と言いますね。肌の黒い方だったとしか覚えていないんです)男性のご夫婦でした。男性の方はアメリカンヒーロー? アメコミ?がすごく好きで、その男性に困っている、という話でした。この時点で「いや、国際結婚関係なくないか? オタクとパンピの話やろ?」って思ってました。

その方々のお宅には確かお子さんがいて(いたかな? 曖昧です)、部屋が汚いというか物が多くて。そう、物が多い部屋なんです。多分子供がいるご家庭はそんな感じになってしまうねという様相でした。で、男性はフィギュアを集めるのが好きで、コスプレして深夜に一人でアメコミの映画? を見るのが好きだったようです。その映像をよく覚えています。真っ暗な部屋でTVのライトだけが光っているんです。赤と白の横ストライプ柄のタイトスーツを着て、確かマントもつけていました。

で、奥さんが本当に嫌なんです、みたいなことをスタジオで言うんですよ。男性もそこにいて。で、そこでスタジオに「特に大切にしているフィギュアを持ってきていただきました〜」みたいなことを言うんです。男性は大慌てで、「え? え? 嘘でしょ!?」って。現れたのは特にプレミアが高くて一番のお気に入りだったフィギュアで、箱がとられているんですよ。フィギュアを見た瞬間に男性が諦めたのがよくわかりました。諦めてましたね、あれ。女性は知っていたはずなんです。箱も大切にしているって普段から聞いていたのに。

もうこの番組のことを本当に本当に覚えていて、今でも怒りが湧いてくるんですよ。男性に対してのコメントを求める場面でも、誰も男性の擁護をしなかった。本人が大切にしていためちゃくちゃ大切にしていたフィギュアをあんなぞんざいに扱われて、ありえないって思いました。

ちなみにですが、私は余裕でフィギュアの箱は捨てるし、もっと言うならキャラクターのアホ毛を折ってしまってそのまま飾っていますからね。特にフィギュアオタクとかではないです。私が怒っているのはフィギュアをぞんざいに扱われたことに対する怒りではなくて、男性の気持ちを誰も理解しようとしなかった、集中砲火でなんてことのない風に笑ったことなんですよ。あれいじめじゃん。あんなん見たって楽しくないよ。私はそう思いました。

そもそも番組のコンセプトは国際結婚における負担なんです。それなのにこれ日本人同士でも起こることだからコンセプトからは外れている。本人が特に大切にしている物を勝手に持ち出す。しかも破壊する。みんなで大切なものの価値を軽視してもっと軽く扱えと強制(同調圧力)をかける。いじめに他ならないと思いました。今になって思ったんですけど、集団で攻撃するその構図が嫌だったんだと思います。本当に涙が出そうです。ありえないよ、あんなの。私は国際結婚って大変なんやなって軽い気持ちで見ていたのに、急にいじめを見させられた気持ちがわかります? ありえないですよ。ずっとずっとずっと忘れられない。

確かに男性にも悪いところはありましたよ。もっと片付けろとか、私も思いました。女性の立場だったら本当に嫌だと思います。あんな家に住みたくないし出て行ってると思う。でもだからって相手の大切なものをあんなに軽視していいとは思えない。あれってフィギュアだからいいと思ってやったんですか。誰が箱を外す判断をしたんですか。あれって事前動画見ていたならあの男性がめっちゃ大事にしていて一度も開けていないことが分かっていたはずです。ありえないよ。他人のものを破壊しているんだから器物損害になったりしないんですか? 訴えたら勝てないんですか?

本当に苦しくてイライラして、どうして私は寝る前にこんなこと考えてるんですか? 私関係ないのに本当にずっとずっとずっと忘れられないんです。全然知らない人の話だし私の人生には一切関係ないのに。定期的に思い出してしまいます。ふと、全然関係ないことをしていたはずなのに思い出してしまうんです。苦しい。あんないじめみたいな内容、もう2度と放送しないでほしい。あの男性が本当に苦しそうだった。あんな番組2度と見たくない。

書き散らしです。自分でも何を書いているかわからない。推敲もしてないです。本気で、意味わからん。でもみんな嫌いです。あの場で軽視した人間みんな嫌いだ。ずっとずっとずっと許せない。一生許せないんだろうな。

追記 この話を今朝母親にしたら母親も覚えてました。男性側も悪いよね〜って言ってた。それはそう。「確かあの女性は当てつけのために箱を開けたんじゃなかったっけ」って言ってました。今はひとまず落ち着いているんですけど、風呂から出て何故か急にこのTVのことを思い出して寝る前に書き付けていました。