おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

あけおめ

今年について。

卒制云々で1週間以上遅れてのあけおめです。今年も細々と続けられたら良いなと思ってます。せっかくなので「良いお年を」も載せておくので併せて読んでみてください。何書いたか覚えてないけど。

正月といえば食っちゃ寝とゲームイベの私ですが、今年は参加するイベントも殆どない上に卒制でゲームをやってる暇がない。ないない尽くしの年明けとなりました。

今年の標語は「足るを知る」です。色んな意味で手元にある資産の使い道を考えていきたいなという次第でして。金の余裕が心の余裕だと思っていますが、加えて金を増やしていくことも視野に入れなければならないなと感じています。本当に難しくって、これがまた。積立NISAとか色んな世間の仕組みがあり、四月からの仕事ももう学生気分ではいられないのだと咽び泣いて生きている次第です。

なんか固いな。別にこんな話がしたいわけではなくって。真面目に書こうとすると文章から面白みが消えるのが私の悪い癖ですね。部屋にも心にも思考にも色んな素材があるのに使いこなせていないんです。今あるものを加工して新しいものを作り出す、言うなればアウトプットの一年にしたいなと思ってます。例えば書きたい小説のネタをどんどん形にしていくとか、読みたい小説をどんどん読んでいくとか。本はたくさんあるので目指せ積読0を掲げています。他にもノートを使うとかマスキングテープを使うとか。意味のある行動をしたいです。

ブログでのアウトプットもそうで、私が考えている意見とか内容を全部書き出したいなって。そうして楽になりたい。それから客観視したい。自分が何をみて何を感じて何が伝えたいのか。自分を把握する年にもしたいです。

予約投稿した教育とは洗脳だ! とかいう主語のデカい記事を読むとわかるんですが、自分を如何に良い方向へ洗脳していけるか、どれだけたくさん進めるのかを大事にしていきたいなって。錆びついた考え方とか閉じ籠もっている殻を破壊して自分から、能動的に行動することを目標にしたいです。否定されることを怖がらない自分になりたい。もっと良いものを集めるために今あるものを整理整頓して受け入れる余裕を作りたいです。

昨年後半から自己管理の大切さに気づいて、タイマーとかカレンダーを利用して生活していますが、これも続けていきたいですね。時間って絶対不変だと思ってていくら戻りたいと思っても戻れないわけじゃあないですか。だから後悔しないように時間を区切って「今日もいい一日だった!!」って終わりたいです。がんばります。

遊びに関して言えばゲームのメインストーリーをクリアするとか過去のゲームをクリアして売りに出すとか漫画を読んで売るとかしたいと思います。なにぶん本が多くてどうしようもない。漫画はもう電子で買おうと思ってます。無理ぽ。健康にも気を遣いたいです。体重減らしてお腹に縦筋入れたいんですよ。可愛い服を着られるようになりたいですね。私ゴツいので……。

なにより勉強したいです。教養のある女になりたい。でも勉強に苦手意識がありすぎて、最近ようやく苦手意識が薄れてきたところです。まだまだダメ人間の底辺なのでもっともっと努力して頑張って知識を得ることが快感、知識を用いることが幸せ!! になれたらいいなと思ってます。全力で頑張りたいよう!!