おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

気遣いの正解が知りたい

 私が良いと思ってした言動も、相手からしてみれば引っかかる言動だったらどうしよう。皆でご飯を食べに行った夜、自宅の風呂でそう思った。

 もう5年にもなる友人達の、うち一人がとてもボーイッシュな服装を好んでいた。今日会ったらとてもフェミニンな服装で、印象がまるきり違う。

 その時は「お、変わった服装してるな〜。すごくプロポーションが良いなあ」と思うに留めたのだけど、やっぱり本人も気にしていたようだった。正直なところ、その子はスポーティな格好をしてくるものだと思ってたから「やばい、私ほとんどただの私服なんだけど」なんて焦っていた。ぶっちゃけその子がどうこうより、私の服装マズくないのか!? ってところが気になってた。

 本人も自分の印象が違うことは理解してて、どう思われるのか不安だったらしい。だから私はそこで場を和ませようと(どんな服を着ていても受け入れられる人物なのだと思って欲しかった)こう言った。

「今日会った時ちょっとびっくりしたんだよね……私が着ようと思ってたワンピースとそっくりだったから」

 その後は普段通り盛り上がって、別れるのが名残惜しいほどだったのだけど。家に帰ってやらかしたかもしれん、と思うに至る。

 結局良い雰囲気になったからといってあの一瞬、友人は「受け入れられないかも」という想像が過ぎったのではないかなと。キモが冷えるとか背筋が凍るなんて言い方は多々あるだろうけど、あの一瞬恐怖で気分が落ちたことを一生涯忘れられないんじゃなかろうか……。私は一生物の傷を付けてしまったのかもしれない……、そう思ってる。

 何が正解か分からないし、そんなこと思ってないのかもしれないし、聞いたとしても回答が正しいものだという根拠はないし。私が本人の感情を知ることは無いんだよな。

 私にとっての気遣いが、どうかあの子を傷つけていないことを切に願う。



 気遣いに関してもうひとつ。同じ集まりにいた別の友人にも私は気を使っていた。気を使うとか言うとなんかよくないイメージだけど、ちょっと気にしてたことがあった。

 私は就職が決まっていて、その子は決まっていなくて。だから就職の話は控えようと思っていたのだけど、既に就職している子達から話題が出た。止めた方がいいのかな、私が言い出すの変にならん?? とか思って何も言わなかったんだけど。

 気遣いってひとつに対して気を配れればいいってことじゃないんだ。いくつも同時進行でほかの行動を気にしないといけないの疲れる。でもこれをみんなこなしているんだろうな。私には無理。コツを知りたい。答えを知りたい。

 私が就職済だったら同じことを言っていたかもなと想像はできるけど、それは私が就職前の側に立っているからで。立ち位置で見えるものは違ってくる。知らないものは知ることが出来ない、本当にそう思った。

 その他大勢の人間とかはどうでもいいので、せめて私の周りの人は幸せになってくれるといいな、幸せでなくても不幸せでなければいいなと思います。