おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

病院嫌いやに

 一応健康優良児なので病院行かないから、いざ行くとなるとすごくハードルが高い。冗談じゃなく18だか19歳あたりまで小児科に行ってたレベルには病院が分からない。困る。

 小学校や幼稚園の時はかなり小児科にお世話になっていて、その度に母が自転車の後ろに私を乗せたり連れ立って向かったりと世話を焼いてくれた。一応は「ああ私もそのうちここに来なくなるのかな」という意識はあった。

 それが小学校高学年とか中学、高校になって全く病院に行かなくなったのでいざ病院が必要となった時、じゃあ私はどこに行けば良いんだろうと思ってしまった。熱で浮かされた頭で何にすがればいいのか分からなくなったことをよく覚えてる。物凄く当たり前のことなんだけど、小児科の先生に「いい加減小児科に来ちゃダメだよ(本当はもっとキツかった。そういう人だった)」と言われた。当たり前すぎる。20近い人間が未だに小児科行くとかおかしすぎるやろ。さすがに反省した。

 結局どうしようなと思って調べて新しい病院行ったけど、今まで行ったことがなくその病院での作法も知らず(そんなものありはしないのだが)熱で浮かされていることもあって、ほんまに泣きそうだった。

 というかそもそも大体の熱は市販薬飲んで寝ていたら治ると思っているので、病院に行くこともないんだ……。私は40度近い熱が出た時も大きめの人形抱いてしくしくと泣きながら布団に籠って眠って過ごしていることが多々ある。

 熱出る時ってなんであんなに泣きたくなるんだろうね。ほんとに意味わからん。というか正直熱とかどうでもいいから鼻詰まるのだけはやめてほしい。眠れないから。死にそうになるよね、わかる。

 ちなみにそんな私が今いるのは歯医者です。