おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

家庭内避暑を終えて

ここ数日でようやく生きやすくなったと思う。私は体に違和感を感じると集中が切れて、意味もなくスマホを開いては閉じてとにかく時間が過ぎることを待つタイプだ。 特に私の部屋には冷房機器がないので扇風機と除湿機だけで過ごすしかない。趣味でさえまともに手がつかないので、夏の間は別の部屋で1日を過ごしている。家庭内避暑ってこと。 1日を冷房の効いた涼しい室内で過ごし、ご飯とトイレの度にリビングへ向かう。夜はタイマーを設定した冷気を浴びながら眠る。もはやクーラーがないと生きていけない。

ただ、夜中は私以外も部屋にいるので弊害も少々。寝る場所の奪い合いなどもあるが、室温問題が一番苦しい。父は暑がりなので寒くしたがるが、私はお腹が弱いので快適自動モードにしたい。コロナワクチンの副反応が熱でなく腹痛だったくらい腹が弱点です。分厚い自前の腹巻きがあるのに……。 ともかく私は汗をかかない程度の室温を好みます。

結局、今年は38度を超える熱を出して発熱外来にかかりました。37度あると通常の病院では診てもらえないので、みなさんお気をつけください。風邪の何が問題ってすべての予定が潰れることもそうですが、息が出来ないので物理的に死にそうってこと。 10分で1枚のティッシュをびしょびしょにするくらい鼻水が止まらない。横になると口呼吸しかできない。健康になろうと思いました。

少し前から肌寒いというか汗をかかない季節になったので、ようやく自室に戻りました。およそ1ヶ月振りの自室です。勉強や仕事なんかは冷房の部屋で過ごしているので、プライベートと仕事場が分かれていい感じですね。自室に戻れば悲惨な現実を目の当たりにしてしまいますが……。

布団は洗濯したし高い位置にあるので清潔です。ただ、机の上や床などはなんとなく埃っぽいような気がするので、大掃除をしないといけないなあと思います。うん、思っているだけです。冬までにはなんとかしたい。