おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

SNSでまでルールとかマナーを押し付けないでほしい

 連絡を返すのが本当に苦手で3日とか5日とか、酷い時は1〜3ヶ月放置してしまう。

 返信が遅いのを直したくて色々調べるけど、恋愛の駆け引きとか婚活のすすめとかそんなんばっか出てくる。いらんて。時間を決めるのも、見たら返すのもできないから調べてんのよな。「返信遅い人って何考えてんだろう」とか相手が返信遅くて困ってるっていう相談しか見つからない。自分が返信遅くて困ってるのにさァ……。

 返信できない理由  ↓

  • 意見を聞かれた時、内容を考えるのが大変
  • 敬語の使い方が合っているかどうか
  • 誤字脱字チェック
  • 返信を頑張らないと、という意識がしんどい
  • 通知で内容わかるやん(把握してるから返す必要性を感じない(感情の話))
  • マナーやルールが出来てないって怒られるかもという恐怖
  • 何時から何時までなら連絡していいんだ?

 平気なこと  ↓

  • グループライン(他の人が返信してくれるやん……。返さないといけないというプレッシャーがないよね)
  • スタンプ(スタンプで来たらスタンプで返せばいいよね。こっちのが楽)
  • YESかNOで答えられるもの(答えだけが求められているもの)
  • リマインド的連絡(把握しといてくださいなら、OKとだけ伝えればいい)
  • 期日が決まっているもの(絶対必要なものだとわかるから)
  • スタンプひとつしか送らなくても怒らない人

 書き出すとわかるけど、とことん自分に責任が降りかかるのが嫌いなのと考えることや努力を避けようとしていますね。周りが当たり前に出来ることが「頑張らないとできないこと」だから苦手意識が強くて、どうしようもないんだな。

一応どうにかしようとは思ってるのでこんなことをしている。 ↓

  • スマホの画面に◯時にLINEを見る、と書く
  • 通知に詳細を表示しない
  • ミュートメッセージを使う
  • 既読したら送信するまで画面を閉じない

 それでもどうにもならないから困ってんだよな。どうしようなあとずっと思ってる。メールとかもっと見ないしDiscordはもっと連絡返せない。というかDiscordに関しては連絡が多すぎてどれが私のなん!? っていう……。

 まあLINEに比べたらマシよなあ。メールなら初めからフォーマットが決まってるから楽なんだよな。いつかどうにか出来るといいなあと思う。なるべく早く直したいけどね。

 ここまでくると連絡する必要ある?って思う。けど、あまりにも遅くなっても一応返している。