おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

梅雨もいいもんですよ

除湿機を使い始めました

 GWが今日で終了だなんて感覚が一切ないですね。私は週5お休みの人間なので……。ちなみに GWはほとんどお家で過ごしておりました。基本的にインドアな人間なのでお部屋から出るつもりもないんですよね。ご飯やお手洗いくらいでしか共用スペースに移動しない……。なんて自堕落なんだ。美味しいものをたくさん食べて庭の芝刈りやお部屋の掃除なり崩壊スターレイルなりしておりました。  そんな自宅では、普段裸足で歩いています。ただし今日はなんだか足裏がフローリングにぺったんとくっついて足が残るようでしたね。蒸し暑いし、雨だったし。なのでまだ早いかなと思いつつ除湿機を冬眠から解放してしまいました。

 およそ10ヶ月前に買った5000円の除湿機で虹色にひかるのが特徴的。昼からスイッチを押しましたが、ペットボトルの蓋1杯分にもならなかった。やはりまだはやいですね。今年の梅雨入りは6月11日なので6月入ったあたりから本格的に始動するのかなあと思います。

 ところで梅雨ってなんなんですかねえ。春から夏(5月から7月)に以降する過程、季節現象、梅雨前線による長雨。そもそも何故梅雨って「梅」なんでしょう。

 私は日本由来の言葉だから日本の情緒が関係してくるのでは、と考えていたのですが、実際は中国由来の言葉だそうです。梅雨という言葉や漢字は中国から伝わり、中国のある地域の初夏(梅の実が熟す時期)と被ってることが由来とのこと。

 そういえば我が家も梅の実がいくつも落ちていましたねえ。

 

 梅雨といえばマイナスな感情を抱いている方が多いのでは、と思います。かくいう私も昔は雨が嫌いでした。でも梅雨の否定的なイメージには学校が関係していると考察します。今は自宅にいる時に雨が降ると「雨だ〜〜」って思う。

 ただ雨が降ると水に濡れて服が濡れるし、冷たいし、動きにくいし、荷物が増えるよね。そういう時に限って学校の持ち物が多かったりするんだよね。運動着袋とか濡れないように抱えてたなあ! しかも友達と喋りたいのになかなか傘の位置が決まらないし、自転車や車は雨水が跳ねるし傘立てからお気に入りの傘が盗まれるんよなあ。家に帰ると疲れてるし天気も暗いからナイーブな気分になるのに「宿題やったの!?」とか言われるともう萎えるしかないよねぇ〜〜〜!

 

 梅雨そのもの、雨そのものが嫌なのではなくて、幼少期に埋め込まれた関連する嫌なことが思い浮かんでしまうから苦手なんじゃあないかなと思います。

 でも実は雨ってそんなに悪いものではなくて、たとえば雨に濡れた葉っぱはより濃い色で視界を楽しませてくれるし、雨が落ちる音は規則的で心を楽しませてくれるし、窓を開けると涼しいかぜにのって土の香りが漂ってくるよね。普段人工的なものに囲まれてる自分からすると自然が感じられてリラックスできるんだよな。

 

 みんなも何が苦手なのか、より詳しく分解して考えると自分の苦手なものが実はそこまで苦手じゃないって気づけるかもしれないね。