おぐら庵@濃厚な暮らし

いつか縁側で暮らしたい大学四年生

いつかTOEICで600点取りたい大4生の勉強記録①

英語勉強計画

英語ができないです。壊滅的。でも推しが英語を話しているのでせめて聞き取れるようになりたいです。せっかくなので履歴書にも書きたいです。ということで履歴書にかける600点を目標に長期の勉強計画を立てたいと思います。

目標

  • 推しが話している内容を聞き取れる
  • 600点をとって履歴書に載せる
  • 長期の勉強計画を立ててみる

私は一番勉強をしていた高校受験の時に英検3級を受けましたが、1次試験で落ちました。同じ塾で受験した人は全員受かったのに。こんなレベルでは到底TOIECなど無理です。絶頂期がこれなのに今の私の実力は英検4級も受からないんじゃないかなと思ってます。(英検4級自体は中学でとった覚えがあります)。なので初めからTOIECを目指すことはせず、当時の惨めさを怒りに変えて英検3級から狙っていこうと思います。年齢どうこう言うつもりはないですが、私の年齢からすれば挑戦しても妥当なのかなと。

自分の現状

  • 大学は推薦
  • 大学1年で英語基礎を履修
  • その後何もしてない

こんな壊滅的な状態であるので、TOIECのレベルを仮に200点とします。正直中学英語も当時からやばかったので本当に妥当だと思ってます。TOIECはマーク式なので200点以下になるともはや運の話になってくるので250点がほぼ最低点らしいです。

最終的にTOIEC600点、その前に英検3級(TOIEC377点換算)を目標にします。

途中目標

  • 英検3級
  • 英検準2級
  • 英検2級

就職前には英検を取得しておきたいので、現状公開されているなかで最も遅い1月後半開催の英検3級を狙おうと思います。現在ITパスポートの勉強をしているので、本腰を入れるのは9/11からの予定です。試験日まで約130日。250点から350点まで伸ばすのにかかる時間はおよそ200時間だと言います。私の英語が壊滅的であることや予備時間も含めて、勉強目安は250時間。130日で計算すると、1日2時間勉強すれば良いですね。

自分の英語力の確認ポイントとして英検3級だけでは弱いと思うのでもう一つ二つ英検を取ろうと思います。準2級と2級を勉強します。2級になるとほとんどTOIEC600点と変わりがないようです。準2級(402)も一日2時間として追加で130日、2級(527)まであげるのにはさらに130日。合計500時間ほど必要なようです。今から390日と考えると余裕で1年経ちます。

余談ですが、私は長らく準2級のことを純2級だと思っていて2級より優れていると思っていました。全然違った。

勉強法

  • 英語で日記を書く
  • 洋楽を聞く
  • 英検3級の教材を進める
  • 洋楽を翻訳したり歌えるようにする

では問題の勉強法ですが、情報が多すぎてもはや検索するだけ無駄だなと思ったので調べるのをやめました。 まずは自宅にある英語関係の本を利用したり日記を書いたり、洋楽を聞くことから始めようと思います。幸い古いものですが英検3級用の教材が我が家にはあるので。

計画状況まとめ

  • 23/9/11 勉強開始
  • 24/1/21(約130日後)英検3級(TOIEC換算 377点)
  • 24/5月中頃(約260日後)英検準2級(TOIEC換算 402点)
  • 24/9月中頃(約390日後)英検2級(TOIEC換算 527点)
  • 25/1月後半(約520日後)初TOIEC600点目標

実際に書き出すと超怖い!! でもいつかはやらないといけないことなんだよな。おそろしい。がんばります。

また9/10付近に書き残しにきたいと思います。